readers' reports

寄せられたニュージーランド・トレッキングレポート



■ 12月上旬のアーサーズパスとマウントクックのデイウォーク 〔2003/12月〕

えのもと さんより

*12/8 アバランチ・ピーク(Avalanche Peak / Arthur's Pass National Park)

北側のスコッツ・トラックのピストンは全く問題なしです。
頂上直前に雪が残っていましたが、持っていた軽アイゼンも使わずにすみました。

南側のアバランチピーク・トラック(?)は、スコッツトラック
との合流直前の斜面に雪が残っていました。そちらを通ってきた方に聞くと、
たいしたことはないように言ってましたが、私は敬遠したい感じの斜度と雪でしたね。


*12/9 ビーリー・スパー(Bealey Spur / Arthur's Pass National Park)

ビーリースパーのピークを往復。素晴らしかったです! アバランチピーク
のような間近の迫力もあり、こんな遠望するよさもあるんだなあと
しみじみ幸せでした。ワイマカリリ川の広々した河原とその向こうに広がる
サザンアルプスのパノラマを楽しみました。傾斜がきつくないのもありがたい。


*12/10 セアリー・ターンズ(Sealy Tarns / Mount Cook National Park)

セアリーターンズ往復。問題なし。本当はミュラーハットまで
行きたかったのですが、DOCで「雪がいーっぱいあって、6−10本爪
アイゼンとピッケルが必要」と言われてあきらめました。

でも、どう見てもピッケル、アイゼンを持っているとは思えない方々が
ミュラーハットを目指していて、実際のところはどうなのかしらと思って
いました。(小屋で一晩過ごして降りてきたらしい方々は、ピッケル・アイゼンの
装備でした)


*レッドターンズ 途中の橋が修理中とDOCで言っていました。近日中に
修理が終わるようでしたが。

掲載のレポートの著作権は、それぞれの作者に帰属しています




トレッキング・レポート[メニュー]

バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー雑記  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken