readers' reports

寄せられたニュージーランド・トレッキングレポート

■ 12月下旬のマウントクック地方とRees-Dart Track 〔2003/12/21-28〕

いまじゅんさん より

■ミューラーハット、マウント・オリビエ Mueller Hut, Mt.Oliver について(12/21-24)

• 初日はフッカー・バレー Hooker Valleyにいってきました。
    何の問題もなく快適に歩けます(笑)
    体力のない方でもいけるのでお勧め。
    でも、是非シアリー・ターンズ、Sealy Tarns、ミューラー・ハット Mueller Hutに
    行くべし!(本音)
咲き乱れるルピナスの花*フッカーバレー・トラック
咲き乱れるルピナスの花/フッカーバレー・トラック
夕日に染まるマウントクック
夕日に染まるマウントクック/フッカー・バレーより
  • Mueller Hutの宿泊予約は当日の朝DOCにてというのが公式ですが、相談したら
    前日の夕方閉まる時間(当時18時)にDOCで受付をしてくれました。翌朝早くで
    たい人や、キャンプ場に泊まっている人はDOCに朝立ち寄らなくていいので便利
    かと思います。
  • Mueller Hutまでの道ですが、雪が残っており、急斜面のトラバースなどが数箇
    所ありました。アイゼンは必要ありませんが、身体を安定させるためにストック
    を持っていくことをお勧めします。
ミューラーハットへの道*小屋への道はときにはこんなトラバース
小屋にアプローチする人々 / 小屋への道はときにはこんなトラバース
  • 新しいMueller Hutは快適そのものでした(笑)ガスレンジもあります。ただし、
    シンクが壊れていて、下にバケツがあり、たまったらその水をトイレに捨てると
    いうことになってました。またガスの元栓がタイマー式になっています。ガスを
    つけてもつけないときは、元栓のタイマーをひねりましょう
    (けっこう皆がとまどっていた 笑)
新築のミューラーハット*ミューラーハットを別の角度から
新築のミューラー・ハット Mueller Hut
  • Mt.オリビエに登ってきました。ルートは小屋の裏手から稜線を辿っていけば
    大きなケルンのある頂上まで行けます。が、若干ルートが不安定なところもなく
    はないので、山登り初めてって人は必ず誰かについていってもらった方が良いの
    では・・・両側がスパーンと切れてますので(笑)Mueller Hutから30分もあれば
    着くかと思います。展望が素晴らしいのでお勧めです。
  • 自分が行った日は、Mt.オリビエからの先のルートで滑落事故があり、ヘリコ
    プターが搬出してました。ガイドマップにもオリビエから先のルートは不安定と
    書いてあります。注意!

■リース・ダート・トラック Rees-Dart Track(12/24-28)

シダとせせらぎ
  • 12月25日に出発しようと思ったのですが、クリスマスのせいでこの日
    Back Packers Expressのバスはすべて運休!
    この時期に行く方、25日は要注意です。急遽12月24日に出発することにしました。
  • クイーンズタウン Queenstown からのバス(Backpackers Express)は往復$70でした。
  • 帰りにダート・リバー Dart River をジェットボート Jet Boatで帰ると
    クイーンズタウン Queenstown まで$179だそうです。
    ....サラリーマン観光客ですが、さすがにこの額は出せませんでした(爆)
  • Upper Snow Creekの橋は雪崩の影響をさけるため夏の間だけかけられるので
    すが、2003年は12月23日に橋がかけられました。結構、水量がある沢なので、
    この橋がないときは覚悟した方がいいでしょう。
  • 私の英語力不足ですが、Queenstown のDOCで Rees-Dart Track について聞いたときに
    「STOVEがあるからガスは持ってかなくてもいいわよ」と言われたのですが、そのSTOVE
    というのは、いわゆる調理のためのストーブでなく、小屋に設置されている温まるス
    トーブ(ヒーター:Heater)だったことが小屋についてから判明しました(爆)。

さいわい通常の大きさのガス缶を一個持ってましたので、ストーブでお湯を沸かしながら
    ガスの使用料をセーブし、事なきを得ました・・・が、ラーメンを作ったりするなら
    やはりガス缶は必須ですね。
  • カスケード・サドル Cascade Saddle にいく道では雪に降られました(笑)
    なんとか氷河は見られましたが、是非晴れた日に見たかった・・・涙
  • ルートは歩きやすく迷うことはほとんどありませんでした。快適でした。
  • 小屋もすべて快適でした。新しくなったダート・ハット Dart Hut はホント
    きれいで素晴らしい!
新築のDart Hut*2003年に建替えられたダート・ハット
2003年に新築された Dart Hut の中の様子
  • 12月30,31日の Queenstown はホント宿がありません。Backpackers も高級ホテルも
    ほとんど満室です。お気をつけて(笑)

■Key Summit(Routeburn Track)

• 日帰りでキー・サミット Key Summit にいってきました。
    初めてのNZに来たときにもいったのですが、やはりいいところですね。
    なんの問題もなく歩けるのでトレック小手調べにお勧めです。

掲載のレポート・写真の著作権は、それぞれの作者に帰属しています

トレッキング・レポート[メニュー]

バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー雑記  HOME

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研