readers' reports

寄せられたニュージーランド・トレッキングレポート



■ Milford Track、Routeburn Track、Kepler Track 〔2002/2/25〕

クエ さんより

こんにちは。
行ってきました、ミルフォード、ルートバーン、ケプラートラック!
ミルフォードトラックは最終日以外は、雨が降ったり曇りだったりで、峠の上では雨&雪でした。とっても良い経験でした。私は残念ではありましたが、とっても楽しかったです。

真夏の雪なんてそう見れないし! 最終日にとても晴れて、雨と晴れの森を両方歩いた結果、ミルフォードトラックは断然雨が良いです。雨に濡れた苔は本当にきれいで感動しました。雨といっても小雨だったのも良かったのかもしれません。

そしてルートバーントラックはルートバーン ホールス ハットとHowden Hutに泊りました。なので2日目は約20km歩きました。 レイクマッケンジーハット(?)は1週間後まで予約いっぱいで、上記2つのハットなら明日行けるよ、とDOCの人に言われ、ちょうど天気が良い感じだったので予約して行ってしまいました。2日目は確かに大変でしたが、天気が良かったのでとても楽しく歩けました。

荷物も最低限の物しか持っていかなかったので重く感じませんでした。秋場さんのトランピング情報を参考にレーズンとかも持っていき歩きながら食べたりしました。

ルートバーンで、私は大満足だったので、これではケプラーはいったいどんなにすごいのだろう??と期待して行ったのですが、残念な事に2日目だけ曇りだったのです。山の頂上あたりが少し雲に隠れている感じで、山の下はきれいに見えましたけど。とっても残念。こうなったらもう1度行こうかしら、と思うほどです。

ラクスモーハットに2泊して2日目に尾根を往復しようかと思っているのですが、最近天気があまり良くなくグリーンストーンも行けない状態なので、もしかしたケプラーにはもう行けないかもしれません。

最後にリーズダートトラックに行きたいのですが、けっこうたいへんだよ、と何人かに言われ少々びびっています。でも、もしかしたら日本人の男の子と2人で行くかもしれないので、そしたら心強いですね。

それにしてもトランピングは本当に楽しいです。秋場さんのいうようにハットでのんびりする時間が最高に楽しいです。のんびりくつろげて、、、。そして自分で荷物を持って歩いてきれいな景色を見るというのは、感動が違いますね。わかるとは思いますが、かなりハマッてしまいました。

あと2つくらいのコースしか歩かないと思うとかなり寂しいですね。だからこそ天気のいい日を選ぼうと思っているのです。早くグリーンストーンに行きたいです。ケイプルスでしたっけ? グリーンストーンと合わせて歩けるコースは? リーズダートトラックを一緒に歩くかもしれない男の子がケイプルスは1個所すごい大変なところがある、と言うのです。ルートバーンのコニカルヒルくらい道が悪いって。そんな所を荷物を持って登るのは危ないのではないか? と心配になり、グリーンストーンだけにしようかと迷い中です。

また、報告メールします。では、また。

掲載のレポートの著作権は、それぞれの作者に帰属しています




トレッキング・レポート[メニュー]

バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー雑記  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken