こんなところにゾウアザラシ!?

2002.12.24 作成
2003. 1.18 更新


クライストチャーチ近郊 Samner Beach で見かけたゾウアザラシ(?)

昼寝するゾウアザラシ 広いビーチにポツリ

ふだんはこんな町に近いところでは見られない象アザラシ。

毎年この時期になると、クライストチャーチ近くのこの海岸へやってくるそうで、町では人気者。

名前まで付けられているそうです。(たしか「ダンボ」だった気がする...)

浜にゴロンとしているから、最初は死んでるのかと思っちゃいました。

気持ちよさそうに寝ている姿をパチリ。



ゾウアザラシ(elephant seal)と聞いた気がするのですが、
詳しい人に写真を見てもらったところ、ウェッデル・アザラシじゃないか、とのこと。

どうやらゾウアザラシとウェッデルアザラシは「属」が違うらしいです。
ゾウアザラシは5メートル近くまで大きくなるのが特徴で、
ウェッデルアザラシはネコのような顔が特徴なんだとか。

確かに寝顔はネコっぽいかな。写真で見たらゾウアザラシはもっとイカつい顔してました。

少なくとも、ニュージーランド中どこでも見られる、New Zealand Far Seal とは明らかに別モノで、とにかくデカイ!

ちょっと珍しい動物であることには、間違いないようです。

みんなから寝顔をのぞき込まれるのもお構いなしに、ときどき大あくび。

ひたすら寝続けるゾウアザラシくん、もといウェッデルくんでありました。





バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー  MENUNEXT  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken