日記バックナンバー 1999年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

1999/10/7

見直してみると

4月はじめの開設からパタパタと継ぎ足しに継ぎ足しを繰り返してきたこのサイトですが、気がつけばコンテンツもだいぶ充実してきました。

ところが改めて見直してみると、早く内容を増やそうとするあまりにひとつひとつのページがおおざっぱというか、あまり親切な構成じゃないなということに気づくようになりました。最近よく「初めてニュージーランドに行くんだけど…」というような相談のメールをもらいます。そういう人たちにとってはきっとあまり優しくないサイトなんだろうなと反省をした次第です。

そこでここのところサイト全体の見直し・修正に力を入れています。とても一気にできるような作業ではありませんが、なるべくわかりやすいサイトに再構築していくつもりなので今後ともよろしくお願いします。

その再構築の一環として「ニュージーランド」以前のトレッキング全般の詳しい解説の載ったウェブサイト OUTDOOR BASIC TECHNIC をリンクに加えさせてもらいました。

もともとは書店で何気なく手に取った一冊の単行本がきっかけなんですが、前書きを読むと、なんとその本はもともとウェブサイトのコンテンツだったものをそのまま紙メディアに移植したとのこと。

へぇ、そんなこともあるんだ、と驚いたのですが、それと同時によく考えてみると、現に本屋で売られているアウトドア入門書と同等のものがインターネットで無料で読めてしまうというのです。これはなんともすごいことじゃないでしょうか。

作者のアウトドア・ライター 内田さんから快諾をもらい、リンクを張らせてもらいました。ぜひみなさん活用してください。






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken.All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken