日記バックナンバー 1999年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

1999/11/17

ソフト同士のバッティング

地図作りなどに使っていたドローソフトの調子が悪くなったという話を以前に書きましたが、やっぱり原因は新しく入れた一太郎10とATOK13でした。

先日一日がかりでOSの入れ替えをして、いろいろなソフトの組み合わせを試してみて判明しました。もともとワープロは使っていなかったので良かったのですが、ATOKがダメというのはショックでした。やっとこのおバカなMS-IMEとおさらばできたと思ったのに。

かなり悩んだんですが、結局ドローソフトを生かす道を選びました。そんなわけでここのところトラックの地図の描き直しに力を入れていました。

併せて「ニュージーランド・トレッキング・ガイド」(PDF版)の改訂作業もはじめました。もともとこのウェブサイトは同書のダイジェスト版のつもりでいたんですが、いつのまにか部分的に本家を上回る内容になっていました。そのあたりの歩調を合わせるつもりです。

それに改めて読み込んでみると、今まで見えていなかったアラがじゃんじゃん出てきてしまいました。所詮は素人の仕事。こうして自分でやってみると市販されている本はいかに念入りに編集されているかというのがよくわかります。あまりに恥ずかしいので一刻も早く直さなければと思っています。たぶん来週か来々週には公開に踏みきれるはずです。






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken.All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken