日記バックナンバー 1999年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

1999/12/1

『ニュージーランド・トレッキング・ガイド』の改訂版公開

自作ガイドブック『ニュージーランド・トレッキング・ガイド』の改訂版(Ver2.0)の配布をはじめました。

以前のモニター募集のとき頂いた皆さんの意見を基に、この改訂版にこぎつけることができました。改めて感謝いたします。ありがとうございました。

ファイルサイズは若干大きくなってしまいましたが、写真の増量、中途半端だった情報の整備、これまでの不具合の修正、ハイパーリンクの設定など、以前の試行錯誤のものよりはだいぶ実用的に、そして雰囲気も落ち着いてきたんじゃないかと思っています。

以前のVer1.0をお持ちの方も、そのときのダウンロードサイトから最新版をダウンロードできますので、よろしければご利用ください。

この改訂でトラック地図のほとんどを書きなおしたんですが、今回も相変わらずPDF変換の不具合で、地名や注釈文など、文字が見にくいものになってしまいました。

地図はドローソフトで作っているので、本来ならPDF化してもフォント属性が残っていくら拡大してもきれいな文字で見られるはずなんです。ところがひとつのPDFファイルに複数のフォント属性を含んだベクターファイルを入れると文字化けが起きてしまうのが現実。

いろいろやってみたんですが、どうにもならず、結局以前とおなじように文字属性を捨てて図形化することで無理やり解決しました。結果、ウェブサイトのGIF画像のほうがマシというなんとも情けないありさまです。

どなたかこの問題の解決策をご存知の方、ご教示ください。FreeHand で作った地図をEPS形式でPageMakerに張り付けています。環境は Windows98 です。ポストスクリプトっていまいちよくわからなくて困っています。






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken.All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken