特別企画 "ファーストエイド&エマージェンシー"

◆ ガイドライン2005準拠の"BLS for Healthcare Provider"を手に入れました


2006.03.17 作成
2006.03.19 更新

■ 2005最新版の「BLSヘルスケアプロバイダー」は、、、

BLSヘルスケアプロバイダー(BLS for Healthcare Provider2005)最新英語版最新の「救急蘇生国際ガイドライン2005」に基づいて書かれたアメリカ心臓協会(AHA)編纂の一次救命処置(BLS)教科書"BLS for Healthcare Provider"を手に入れました。現在は日本語訳も出ている「BLSヘルスケアプロバイダー」の最新版(英語)にあたります。

日本の輸入代理店になっているレールダル・メディカル社に注文をして、手元に届いてみたら、ちょっとがっかり。
だって、、、、薄いんですもん。
厚さは旧版の1/3程度。中閉じ製本で、造りまでちゃっちくなってました。

手技の解説ばかりで、実のある説明があんまり載ってない。

旧版の「BLSヘルスケアプロバイダー」(日本語版)は約260ページあって、一次救命処置(BLS)の総てと、その根拠がしっかり書かれているたいへんすばらしい本でした。まさにBLSのバイブルです。その最新版ということで思いっきり期待していたけど、なんだかなぁという結果でした。

ガイドライン2000の時は、アメリカ心臓協会(AHA)が編纂しているBLS(一次救命処置)の解説本は2種類ありました。簡単に言えば素人向けと玄人向けで、ガイドライン2005の今回からはそのふたつが一冊に統合されたということですが、どうやら思いっきり素人向けに偏ってしまった感じです。

まあ、全体的な流れとして、心臓マッサージや人工呼吸の手技は簡単でわかりやすいものでなくてはいけないという方向性がありますので、シンプル化というのは理解できなくもないのですが、なにも玄人向け(医療従事者向け)の情報までここまで簡略化してしまうのはどうかなと思います。もっと根拠をしっかり書いて欲しかった。張り切って手に入れたのに、なんだか消化不良。

今回のガイドライン2005の改定で、いろいろ手技的にも変更点がありましたが、その理由・エビデンスを知りたいと思ったら、ガイドライン2005そのものの原著にあたらなくてはいけないようですね。

旧来だったら、一次救命処置BLSに関しては心肺蘇生ガイドライン原著そのものより詳しく書いてあるのが「BLSヘルスケアプロバイダー」だったんですけどねぇ。

うーん、残念。

■ インストラクター用パック

Instructor's Package: BLS for Healthcare Providersちなみに今回私が注文したのは、Instructor's Package: BLS for Healthcare Providers (80-1016)というもので、

  • 受講生用テキスト:BLS for Healthcare Providers Text(80-1010)
  • インストラクター用マニュアル:Instructor's Manual(80-1011)
  • 講習用DVD:BLS for Healthcare Providers DVD(80-1013)
  • 講習会用のポスター5枚組み(80-1020)
  • おまけ:AHAロゴ入りストップウォッチ

が含まれています。個々のものを単品で購入するよりはかなり安い料金設定になってました。確か\12,600だったかな。


AHA(アメリカン・ハートアソシエーション)ロゴ入りストップウォッチ
AHAロゴ入りストップウォッチ

今回の受講生用テキストには、CD−ROMが標準でついていて、講習用DVDに収められた映像のダイジェスト版が見られるようになっています。以前のガイドラインから、ビデオを使った自己学習について触れられていましたが、こういう形で実現されるんだなと思った次第です。このCD−ROMは、インストラクター用マニュアルにもまったくおなじものがついてました。つまり、インストラクター用パックには2枚おなじCDが入っているという状態、、、、、

テキストにCDが入ってるなら、わざわざDVDは買わなくてもいいんじゃない? という気もしますが、残念ながらCDの方はあくまでダイジェスト版で解像度は低めです。またナビゲーション機能も付いていないので、必要なチャプターのファイルをダブルクリックで起動する必要があります。

あとなにより重要な違いはCDには字幕が出ないということ。DVDは必要に応じて字幕(英語ですけど)を表示させられるので、日本人にはDVD版の方が圧倒的にわかりやすいかと思います。

以上、AHAのガイドライン2005準拠教材の購入を考えてらっしゃる方がいましたら、参考まで。


( 文責:秋場 研 2006年03月17日 )

=ファーストエイド&エマージェンシー=
TopPageに戻る

バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー  MENUNEXT  HOME

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研)
Copyright © AKIBA Ken, 2006
e-mail : AKIBA_Ken