◆ ニュージーランド・山小屋検索データベース

2003. 1.14 作成


(by 秋場 研)

ニュージーランドにある公共の山小屋(ハット:hut)、全998戸を検索できるデータベースを作ってみました。山小屋名、カテゴリー(料金)、収容人数、山域、トラック(コース)などが調べられます。

山小屋名からの検索に加えて、トレッキング・コース名や、山小屋のカテゴリー、地域によって絞り込みができるようになっています。

ニュージーランド・山小屋データベース検索

トラック
カテゴリ
山  域
山小屋名  
(全998レコード)

山小屋検索の使い方:

  • なにも指定・入力せずに、[検索]を押すと、データベースに登録されているすべての山小屋のデータが表示されます。
  • トラック、山小屋のカテゴリ、地域(ナショナルパーク等)によって絞り込み検索ができます。例えば、「トラック」から Cass-Lagoon Track を選択して、山小屋名を空欄のまま[検索]をクリックすると、Cass-Lagoon Track上にあるすべての山小屋が表示されます。
  • 山小屋名の入力は半角英数字でお願いします。山小屋名の一部でも検索できます。例えば th とだけ入力すると、名前に th が含まれる山小屋がすべて表示されます。
  • 山小屋のデータは2002年11月時点の、DOCウェブで公開されていた情報を元に作成しました。必ずしも最新の情報ではありませんので、ご注意ください。

山小屋のカテゴリーについて

カテゴリーとは、ニュージーランドの各山小屋に付けられた設備の充実度によるランクです。かつてはカテゴリー1〜4とグレートウォーク・ハットに分類されていましたが、現在は、Great Walk、Serviced、Standard、Basic と大きく4段階に分類されているようです。

[Great Walk Hut] マットレス付きのベッド、水道設備、トイレ、手洗い、暖房(石炭)、たいていの場合、調理用のガスコンロと燃料、ワーデン(管理人)が駐留。
[Serviced Hut] マットレス、水道設備、トイレ、洗い場、暖房(石炭)。ワーデンが駐留していることもある。規模も12-30人くらいと大きいことが多い。(旧Category 2)
[Standard Hut] もっとも基本的なハット。ベッド、マットレス、トイレ、貯水タンク、調理台、薪のヒーターからなる。ハットの規模は小さくて6人用が標準という感じ。すこしマイナーなコースになるとこのハットが標準になる。(旧Category 3)
[Basic Hut] シェルターに毛が生えたようなもの。現役を引退した昔のハットであることが多い。ボロボロで汚くて、雨の日ならありがたいと思える程度。ベッドが残っていても基本的にマットレスはない。トイレ・貯水タンクもないのがふつう。(旧Category 4)

山小屋の利用について詳しくは ハット(山小屋)の使い方

山小屋検索データベース制作の経緯

このデータベースは、DOCのウェブサイトで公開されているニュージーランド国設の山小屋一覧表を元にしています。もともとは単なるhtmlファイルでしたが、独自に編集して、足りなかったトラックデータ等を追加して、絞り込み検索できるようにCGIで仕上げました。

もともとの一覧表に比べて、トレッキングコース毎に山小屋の一覧を出せたりするので、だいぶ利便性は増したと思います。ただし、現実的にどういうときにこれを使ったらいいのかはかなり疑問です(^^; 相当のトランピング好きの方なら、そこそこ遊んでもらえるんじゃないかなぁとは思っているのですが…

これから歩こうとしているトレッキング・コースにはどんな小屋があって、何人分のベッドがあるんだろう? そんなのを調べるのに便利、、かな?

実はこのデータベース、まだあまり精錬されたものとは言えません。トラック名の多くは秋場がオリジナルに追加したものですが、特にルート route になると、周辺にたくさんの山小屋が散在しているため、どこまでがそのルートに帰属するのか判断できない場合が少なくありません。そのため、分類はかなり疑問形を残したまま終わっています。

「あ、あのトラックが載ってない!」とか、小屋の分類についてお気づきの点がありましたら、どうぞご連絡ください。ちょこちょこと修正をしていきたいと思いますので。


関連ページ:日記2002年11月16日
山小屋検索データベース、作ってみました

戻るHOME

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研)
Copyright © AKIBA Ken
e-mail : AKIBA_Ken