readers' reports

寄せられたニュージーランド・トレッキングレポート



■ Hump Ridge Track & Waitutu Track 〔2002/4/5〕

薫 さんより

ハンプリッジ・トラックとワイトゥトゥ・トラック

ミルフォード・トラック、4日間ともほぼ晴れで、すごくよかったです。Passからの眺めはもちろん、途中の森の中や川なんかもホントきれいでした。

その後、イースター待ちして、4月1日にケプラー・トラック Kepler Track に行こうと思ってたのに、雪が降ってしまってラクスモー・ハット Luxmore Hut から先クローズ。断念して、宿で会った人と一緒にハンプリッジ・トラック Hamp Ridge Track プラス ワイトゥトゥ・トラック Waitutu Track へ行って来ました。秋場さんにも是非行ってもらいたい、お勧めコースです。なんてったって、Hamp Ridge Track はほとんどmud(泥)。スチュワート島以上だと、彼は言ってました。

初めての経験だったので、私は半べそ状態です。2日目 Waitutu Track の分岐点に着いたときはホントうれしかった。そこからは Wairaurahiri Hut までほとんど平坦、さすがに泥にも馴れましたね。で、3日目 Port Craig Hut に泊まって帰ってきました。

ハンプリッジ・トラックの入り口からOkaka Hutまで約4時間、オカカからワイトゥトゥの分岐まで約6時間かかりました。私のペースなので遅いと思いますが、参考まで。

ハンプリッジ・トラックの Okaka Hut はさすがにきれいで、食堂のようなキッチンでした。でも山のトップはまだ雪が積ってたので寝るときは寒かったです。う〜ん、1泊$40、高かったな・・・。Waitutu Track の Hut はどちらもこじんまりしてて良かったです。サンドフライがすごかったけど。

関連記事:
世界最大規模の歴史的木造陸橋とアワビ採り 〜 南島のワイトゥトゥ・トラック 〜
Waitutu Tracks(Hump Ridge Track)

掲載のレポートの著作権は、それぞれの作者に帰属しています




トレッキング・レポート[メニュー]

バックパッカー旅入門コースガイドNZの山事情温泉情報ワーキングホリデー雑記  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken