Diary


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2004/05/01

横浜で潮干狩り

初夏を思わせる先週末、横浜市金沢区にある"海の公園"というところに行ってきました。
横浜中心部から海の公園に向けての道路はスゴイ渋滞。特に駐車場待ちの車の列が路肩にビタッとはりついてて、なんだこの人の出は!という感じでした。

なんでそんなに、といいますと、いまこの時期は潮干狩りの真っ最中なのです。

横浜 海の公園 潮干狩りの様子
海の公園:潮干狩りの様子。奥にこんもりと見えるのは野島
こちらには東京湾唯一の自然の砂浜が残っている。


"海の公園"は横浜市唯一の海水浴場なのですが、この時期アサリが大発生。タダで潮干狩りが楽しめるということで、週末ともなると大挙して人々が押し寄せる一大スポットだったりします。

フラフラっと自転車で足を延ばして、サクサクっと砂をほじくり返すこと小一時間。簡単に袋いっぱいのアサリをゲット。

1時間程度でこれくらいのアサリが取れた

一晩砂抜きをしてから、具だくさんのみそ汁にしてみました。あまりに濃厚な味になってびっくり。

なんの用意もなしにいってあれだけ簡単に貝が取れるのだから、今度はちゃんと短パンにクマ手、バケツを用意していったら、それこそ山ほど採れちゃうんだろうなぁ。

シーズンは3月末から6月頃までらしいので、時間があればまたちょこちょこ行って、アサリ料理をいろいろ究めてみようかと思う今日この頃です。

足洗い場
砂がついた足を洗うための大きな洗い場があったりして無料なのに至れり尽くせり。
ちなみに奥に見えるのは、八景島シーパラダイス



過去の日記へ

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧][最新記事]

ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME


Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken