Diary


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2003/11/30

新しいガス・ストーブ買っちゃいました

新しいキャンプ用のガス・コンロを買っちゃいました。

こんなヤツです。

KOVEAのガスストーブ:なぜか日本の手元にあるKOVEA純正カートリッジ

自分としては初めて手にした分離型ストーブ。

韓国のストーブメーカー KOVEA の新製品で"Camp-4 Moonwalker Stove"というモデルです。

コヴェア KOVEA というメーカー、日本では代理店がないようですが、ニュージーランドではよく知られたストーブ・メーカー。

ニュージーランドのアウトドア雑誌をパラパラと見ていたとき、たまたま新製品レビューを見つけ、思わずメールオーダーで買ってしまいました。

なんで、わざわざ外国から輸入を? とお思いの方もいるかと思いますが、それにはいちおう理由があります。

KOVEAのストーブは、日本でもおなじみのEPIとかPRIMUSと同じ規格のガス・カートリッジを使用するのですが、オプションのアダプターを使うと、日本の卓上コンロ用のカセット・ガスが使えるようになるのです。

KOVEAのCamp-4 Moonwalker Stove

以前は、このアダプターさえあれば、日本で手に入るEPIの分離型ストーブ(アルパイン・ストーブといったかな)にもカセットガスが付けられたのですが、現行のモデルは、接合部が肉厚になってしまって、うまく装着できないようになってしまいました。

そこでいま手に入る分離型ストーブでカセットガスを使うには、アダプターの製造元でもあるKovea製品を輸入せざるを得なかったわけで…

真ん中の黒いアダプターを使うと、家庭用カセットガスが使えるようになる
真ん中の丸い黒い物体が要のアダプター

その他、家庭用カセットガスを使う場合、寒さに弱いという欠点がありました。気温が低いと火力が目に見えて低下してしまいます。でも分離型ストーブで使うとこの問題も一気にクリア。ガス缶が冷えてきたら、バーナーヘッドに近づけて、缶を直接火であぶって温めてやればいいのですから。(ちょっと危険な荒技ですけど…)

ということで、これまで自作の詰め替え装置を使って、家庭用カセットガスから登山用のダルマ型カートリッジにガスを詰め替えて使っていましたが、その手間から解放された&+αの恩恵にあずかれることになりました。

このKOVEAの"Camp-4 Moonwalker Stove"という製品、重量は280gで、分離型としてはかなり軽い部類に入ります。足の部分は二重に折り畳まれるため、コンパクトさもなかなかのもの。ニュージーランドでの定価は$99で、日本から買う場合は消費税分が免税になりますので、送料を合わせて$100程度になります。日本で分離型ストーブを買うのとは値段はあまり変わらないかも。

今後、ずっと愛用していけそうな究極のストーブ・システムを手に入れた気分です。






過去の日記へ

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME


Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken