日記バックナンバー 2003年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2003/8/13

羽田空港で夜明かし!?


■羽田空港で足止め

いや〜、初体験してしまいました、空港での夜明かし!

よく台風とか災害のときに、空港や駅で足止めをくって、夜明かしする人の映像を見たりしますよね。まさか自分がそんな渦中の人になるなんて、なんだか感激でしたよ!(爆)

夏休み、八丈島でキャンプをしてこようとチケットを予約したのは約2ヶ月前。
しかし当日になって羽田空港へ行ってみると、台風10号のせいで予約便が欠航。

しようがないので、台風が過ぎるといいなぁと思いつつ、次の便のキャンセル待ち。しかし1日に4本しかない次の最終便もやむなく欠航。

全額払い戻ししてもらってもいいのだけど、せっかく取った休みがもったいないので、翌日以降もキャンセル待ちをさせてもらうことにしました。

ということでこの日は羽田空港にお泊まり♪

実は家から羽田空港は電車で30分程度の距離なんですが、朝5:40のキャンセル待ち受付時間に出直してくるのもかったるいですしねぇ、というわけで。

ふだんは羽田空港で夜明かしすることはできないらしいです。欠航便数が多かった場合のみ特別に空港を24時間解放するのだとか。

空港に泊ることを決めたものの、そのとき時刻はまだ夕方の4時過ぎ。これから明朝の5:40のキャンセル待ち発券まではあまりに長すぎる。。。。

ということで、大きな荷物をコインロッカーに預けて、空港内をくまなく散策。羽田空港内はちょっとした百貨店みたいで、けっこう見るところはあります。本屋で立ち読みしたり、空港ビルの上の方のイベント会場でやっていた「江戸400年」とかいう無料の催し物を覗いたり。

一日にして羽田空港ビルに異常に詳しくなっちゃいました(^^)


■有料待合空港ラウンジ〜 ゴールド・クレジットカードの威力

お店を見てまわるのはいいけど、空港内は人でごった返していて、休もうと思っても座るすきまもない感じ。そんなとき、有料の空港待合ラウンジが使えることを思い出して、初めて利用してみました。

通常、空港ラウンジの利用には1,000円を払わないといけないのですが、ゴールドのクレジットカードを持っていると無料で使えます。貧乏人のあきばですが、勤務先の組合員証がゴールド・クレジットカードを兼ねているので(いわゆるコーポレート・カードみたいなもんです)、年齢や収入に関係なくゴールドカード・ホルダーだったりします。今回初めてその恩恵にあずかってみました。

豪華な雰囲気の空港ラウンジは、缶ジュースやお茶類が飲み放題。ゆったりソファーに座ってリッチな気分で時間つぶし。ふだん国内便の空港でそんな時間待ちすることってあまりないのでまったく気にも留めていませんでしたが、こういうときって、この空港ラウンジの価値は絶大です。ゴールドカードを持ってて良かった〜

でもまあ、1000円払ってまでラウンジを使うかって言われたら、うーんって感じですけど。


■夜は蒲田の居酒屋へ

で、夜には、羽田空港を抜け出して居酒屋を求めて電車で蒲田まで行っちゃいました(笑)
空港内のお店って高いから、ビール2-3杯も飲めば電車代くらい出るかなぁなんて思って 。

いい気分に酔っぱらって空港に帰ってきたら今度は寝床をキープ。バリバリにキャンプ道具を持っているので、マットはあるし、寝袋はあるし、なーんも問題なし。

航空会社の方で毛布も用意してくれているし、地べたで寝るといってもけっこう快適だったりします。

これまで空港とか港でこっそりと野宿をしたことは何度もありますが、こんなふうに堂々と公認で"野宿"ができるなんて、なんだか異様に楽しかったです。

いつもは夜遅くになってからなるべく目立たないところにこっそり場所を探して、いつ警備員に起されるかとドキドキしながら眠りにつくものですけど、こんなに堂々とできるなんて!(←スイマセン、マニアックな喜びで)

シャッターの陰に陣取って、快適な睡眠を。で、朝起きてみるといつの間にか枕元には、お茶のペットボトルが。航空会社の心遣いなんでしょう。でもちょっと期待していた弁当は出なかったです。。。

そんなこんなで結局、羽田空港には約30時間いたことになります。翌日もキャンセルはぜんぜん出なかったため、欠航で足止めを食らった人たちが航空会社へ猛抗議。最後には増発便がでることが決まって、ようやく八丈島に上陸できたという案配でした。

うちらの場合、もともと観光目的でしかも予約とは無縁のキャンプだったから、野次馬気分で適当に羽田ライフを楽しませてもらいましたが、島民とかには切実な問題なんでしょうね。

丸1日半欠航続きで、足止めを食った人、ざっと1000人。最初は、臨時便は出せないと頑なな姿勢だったら航空会社に、夜遅くまで被害者みんなで航空会社に懸命に抗議をしたりして、最後に勝ち取った臨時便。うれしかったぁ〜。

なんだかドラマチックな出来事でした。






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken