日記バックナンバー 2003年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2003/5/29

"Hiking in JAPAN"

初めて amazon.co.jp を使ってみた。アマゾン(amazon.co.jp)は言わずとしれたオンライン書店の老舗。以前から図書検索にアマゾンのHPを使わせてもらっていたが、実際に本を購入するのは初めて。

実際にamazonで本を注文してみると、これが、スピーディーでかなり便利なシロモノだった。夜中に本の注文をしたら翌日中には発送、発注から1.5日後には本が手元に届いていた。

千五百円以上なら日本全国送料は無料だし、買いたい本が決まっている場合、この上なく便利なサービスだと思う。

それに特にアマゾンの場合、洋書に強いのも嬉しい。ふつうの本屋で洋書を注文するととんでもなく時間がかかる。以前、大学生協の本屋で洋書を注文したときは1月半くらいかかった。アマゾンでは洋書の場合、値引きサービスがあるのもうれしい。

Hiking in JAPAN ロンリープラネット社のハイキング・イン・ジャパン 元祖トレッカーのバイブル The Complete Walker 最新版

さて、今回、思いきって注文してみたのは、前から欲しかった Lonely Planet の"Hiking in JAPAN"。あの世界のロンリープラネット社が出している日本のトレッキングガイドブックだ。

ニュージーランド旅行中はロンリープラネットの旅行ガイドブックと、トランピングガイドブックにはお世話になりっぱなしだった。

もちろんニュージーランド現地発行のガイドブックはたくさんある。でも、質・量・バランスともに一番優れているのは、オーストラリアに本社があるロンリープラネットの本だった。地元のトランパーでも、同書をよりどころにしている人がたくさんいるくらい。

そんな秋場が個人として絶大な信頼を寄せている Lonely Planet シリーズに"ハイキング・イン・ジャパン"ができたと聞いて、ずっと気になっていた。近所にLonely Planetシリーズを扱っている洋書屋がある。そこでずっとチェックしていたのだけど、一向に入ってくる気配がない。

そこで今回、アマゾンを使って取り寄せてみた、というわけだ。

さて、本の内容はというと、北海道から沖縄までロンリープラネットの視点で選ばれたトレッキングコースがずらり並んでいる。もちろん英語の本なんだけど、地名や宿の名前などは、漢字での表記も載っていて、完成度はなかなか。

実は二世代くらい前の "Lonely Planet JAPAN"(日本全国を扱った旅行ガイドブック)を持っているのだけど、そこでは¥表示のフォントがなくて、Yで代用されていたりと、中途半端な印象があった。それとはもう完全に一線を画している。

ぼくが最近歩いてきた西表島の縦断路のことまで載っているのにはビックリした。明らかに"登山"ではない西表島の縦走をきちんとコースとして紹介している本は日本でも少ない。(最近は知らないけど、ぼく自身は"本"に載っているのは見たことがない)

それだけでもかなりの好印象。それに北海道でのお気に入りのトレッキングコース、羅臼岳〜硫黄山〜カムイワッカ湯滝のコースまで載っているとは、もうやられたって感じ。否が応でもその他のコースが気になってしまう。

日本人ハイカーの大半が目標にする"日本百名山"というのがある。そんなものには一向に興味はないけど、"Hiking in JAPAN"なら全制覇してみたいという気になってしまうから不思議。まだ全部は目を通していないけど、今後ライフワークの彩りになりそうな本を手に入れた、気がする。

ついでに一緒にもう一冊本を注文した。それは元祖バックパッカーのバイブルといわれているコリン・フレッチャー Colin Fletcher の"The Complete Walker"。かつてアメリカ中心にバックパッキングブームが起きたときに流行った本らしい。日本では"遊歩大全"というタイトルで翻訳もされた。でもすでに絶版になっている。

しょうがないから原著に挑戦。思ったより分厚い本でかなり読み応えがありそう。まあ、気長に目を通していきたいと思ってます。






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken