日記バックナンバー 2003年分


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2003/6/23

路上にて〜救急車が来るまでの時間

電車を降りて、駅の改札へ向かって歩いていると、視界の隅っこの方で、派手に転ぶ人影が見えた。乗り場へ向かう人の流れのなかのひとりが、いままさに真後ろに倒れる瞬間だった。

あちゃー、やっちゃったねぇと思い、歩きながらもしばらく様子をみていた。

1秒、2秒、そして5秒たっても倒れた人は微動だにしない。

こういうときって、痛みはともかく、恥ずかしくて起きあがりずらいという人もいるでしょ。だからちょっと様子をみていたんだけど、こりゃ、ちょっとマズイかもという気がしてきた。

改札へ向かう人の流れを抜け出して、倒れた人のところに向かった。

帽子をかぶったおじいちゃんがほぼ大の字になって階段の登り口に倒れている。

数人がのぞき込むように、遠巻きに見ていていた。

ぼくが声をかけるのとほぼ同時に、もうひとりの男性もしゃがみ込んで、一緒に手を貸してくれた。

最初、声をかけても返事がなかったけど、肩を叩くと返事がある。とりあえず大丈夫らしい。手足の痺れもないというので、声を掛けつつ、よっこいしょと上体を起して様子をみる。どうも立ち上がれないようなので、「無理しないで、ちょっと呼吸整えましょうか」と声をかけて、背中を支えていた。

ぼくの方は待ち合わせ時間にギリギリだったけど、乗りかかった舟、もうちょっとお付き合いしようかな、なんて思っていたとき、異変に気付いた。

首を支えていたぼくの手が、なんと血だらけになってたのだ!

慌ててその人の帽子を取ると、後頭部から出血。首を伝って血が流れていた。

ああっ、たいへんなことになっちゃったな。。。
辺りを見回すといつの間にか人だかり。出血に気付いた男子高校生が、「救急車呼びましょうか?」と言ってくれた。

救急車と駅員さんに連絡をお願いして、それまでの間、倒れたおじいちゃんに付きそうことになってしまった。

といってもなにができるわけでもない。

頭の傷を圧迫しながら、意識障害とか、ショックで寒気とか気分不快などがでてないかチェック。あんまり深刻な雰囲気になってしまうショック症状を助長してしまうので、のんびりと声をかけながら、待つことしばし。救急車を待っている間ってすごく長く感じるんだなと思った。

結局、救急隊がやってきたのは電話してから15分くらい経ってからだった。

途中、意識が落ちたのかなとヒヤッとした場面もあったけど、なにごともなく無事救急隊に引継ぎ完了。

ようやく解放されたのだった。

お陰で人との待ち合わせにずいぶん遅れてしまった。

「いや〜、ごめんごめん。いま道端で倒れている人がいてさ」

まあ、たまにはウソじゃないこんな言い訳もいいのかなと思いつつ....






[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]



ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME

Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken