The Great Walks

Milford Track

1999. 4月 作成
2003. 2.10 改訂



[ミルフォード] −世界一有名なトレッキングコース

ミルフォード・トラック Milford Track 位置ミルフォード・トラック Milford Track といえば、ニュージーランド・トランピングの代名詞とも言える超有名なトレッキングコースだ。このミルフォード・トラックを歩くためだけに、世界中からたくさんのトレッカーが訪れる。

そのため、数ヶ月前からの予約が必須で、山小屋代も通常よ割高になっている。僻地にあるため、歩きはじめるまでには、バスとボートを乗り継いでいく。帰路にもボートを予約しておく必要があり、手続き・料金ともに実にもったいぶったトラックでもある。手軽に歩けるニュージーランド・トランピングのなかでは異色のコースとも言える。

幻想的な森がひろがるミルフォード・トラック

私がミルフォード・トラックを歩いたのは、1998年のことだ。ミルフォード・トラックと人気を二分すると言われるルートバーン・トラック歩いた直後だったが、ルートバーン・トラックは正直たいしたことなく、ミルフォード・トラックにもさして期待はしていなかった。

ところがミルフォード・トラックを歩きはじめて、すぐに他とは違っていることに気づいた。木々や森のかんじがとてもよいのだ。古ぼけているというか年季がはいったかんじがした。

やがて1泊目の小屋に近づく頃には、あたりは年老いた森といちめん緑のコケに覆われていた。地面も岩も木の幹もすべて淡い緑色。それが木々の間を抜けてどこまでもどこまでも続いている。

これほどに神秘的な森は初めてだった。宮崎駿のアニメに出てきそうな感じで、その辺に妖精やらなんやらがひょこっと立っていても驚かない。

ミルフォード・トラック Milford Track:森の様子

ミルフォード・トラック Milford Track:深い谷を見おろす

苔とシダに覆われた幻想的なミルフォードの森

マッキンノン・パスから見おろすU字谷

マッキンノン・パス Mackinnon Pass へ向かうU字谷もダイナミックでよかった。雨だったので両脇に大きな即席の滝がいくつもできていた。残念ながらパスからの眺めは雨と霧でNG。

サザーランド・フォール Sutherland Falls(滝)の裏をくぐるのはなかなかエキサイティングな体験だった。この滝は落差580mあり、ニュージーランド最大の滝とされている。途中で三段に分かれているとはいえ、ものすごい迫力。あたりは強風とみずしぶきがひどくまるで台風のよう。裏へまわるときには雨具なんてまったく役に立たない。襟元や袖口からバケツのように水が流れ込んでくる。最初から水着やTシャツ・短パンで行くのが賢いやり方なのかもしれない。

ミルフォード・トラック Milford Track:典型的なU字谷

ミルフォード・トラック Milford Track:サザーランド・フォールズ

氷河で作られたU字谷の様子がよくわかる

雨で写りは悪いけど一応ニュージーランド最大の滝



ミルフォード・トラック Milford Track:即席にできた滝

ミルフォード・トラック Milford Track 立ち枯れの木が立つ池

雨でできたU字谷の即席の滝

U字谷の谷底を歩く途中で

ミルフォード・トラック最終日4日目の行程はちょっと間延びする感じがした。見慣れてしまった森の景色が淡々と続いていく。3日の行程で切り上げることができたら変化に富んだ最高のトラックという印象で終われたかもしれない。



ミルフォード・トラック Milford Track:クリントン・リバーの吊り橋

歩きはじめてすぐに渡る Clinton River

ミルフォード・トラック地図/クリックで拡大表示





帰路にカヤッキングを楽しむ

ふつうはトラック最終地点の サンドフライ・ポイント から、予約しておいたボートに乗って道路の通じているミルフォード・サウンドの集落へ移動する。ガイドブックには載っていないけど、実はこのセクションを結ぶカヤック・ツアーがある。

テ・アナウの DOC で、「とにかく安い手段を」と相談したら紹介してくれた。通常のボートが$22のところを$19だったような気がする(1998年時点)

節約+αを楽しめるなかなかいい手段だと思う。単なる移動と割り切ってしまえば漕いでいる時間はせいぜい30分くらい。でも視界の利く範囲で自由にコースどりをさせてもらえるから、大幅に遅れないかぎりそこそこ楽しめる。マイナーなツアーかと思ったけど、参加者は10人近くいた。この予約はDOCオフィスではなくティ・アナウの町の中心にあるツーリスト・インフォメーション・センターで行なう。

バックパックはインストラクターがまとめて運んでくれるから心配は要らない。

ドーア・パス Dore Pass を抜けて安くアクセス

ミルフォード・トラックはいわば陸の孤島になっている。道路が通じておらず、トラック入口(のみならず出口も)にはボートでなければたどり着けないのだ。バスとテ・アナウ・ダウン Te Anau Down という集落までバスで行き、そこからボートに乗り換えなければならない。面倒くさいし、なによりお金がかかる。そこで超裏技として内陸ルートでボートを使わずトラックにアクセスできる方法もある。通称ドーア・パス・ルート Dore Pass といい、このドア・パス・ルートを使うと、ミルフォード・ロードからミルフォード・トラック入口付近まで1日で歩ける。ただし川の渡渉やルートファインディングが必要で、あきらかに上級者向け。詳しくはこちらへどうぞ ⇒ Dore Pass Route


= ミルフォード・トラック 実用ガイド =

ミルフォード・トラックの詳細を知りたい方は こちら へどうぞ




Aoteaoa Mail - Ryu の New Zealand 便り -  http://www.onjix.com/ryu/

Motueka在住の日本人カヤックガイド、Ryu さんのサイト。ミルフォード・トラック専門ページがあり、写真豊富なトラック・レポートはもちろんのこと、歴史や自然のこと、交通の手段や値段、予約をとる裏技など。個人トレッカー向けの実用的な情報が盛りだくさんです。→(ミルフォード・トラックのページはこちら

ニュージーランド・ミルフォードトラック写真館
 http://homepage1.nifty.com/numata01/milford/index/top.htm

沼田さんによるミルフォード・トラック専門サイト。ガイドツアーのレポートですが、歴史や一般情報もとても詳しく、特に動植物に関しては美しい写真とともに図鑑並の情報があります。ミルフォード・トラックに関するポータルサイトと言えるすばらしいサイトです。



次のGW : Kepler Track

バックパッカー旅入門NZの山事情温泉情報ワーキングホリデー雑記  MENUHOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken