Diary


[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

2005/05/15

2005年を振り返って

前回の日記更新から気づけば半年。2005年はちっとも日記を更新してませんでしたねぇ。今日は1月1日。せっかくなので去年を振り返ってちょこっと書いてみたいと思います。

去年の大きな旅はというと、年末年始にかけて訪れていた西表島でのキャンプ旅と、夏の東北手堀り温泉行脚でした。

■ 年末年始の西表島キャンプ

西表島は、もう何度も行き慣れたおなじみの場所。今回は年末年始を静かに過ごすべく南部海岸を丸一日かけて歩いていく秘密の浜に、たくさんのお酒と食材を持ち込んでのんびりしてきました。

さすがに海に入る元気はなかったので、食料調達は潮の引いた岩陰で貝を採ったり、沢沿いにちょこっと山に入る程度でしたが、ほとんど人が来ないだけあって、そこそこの収穫がありました。

大晦日から新年にかけては、海の幸、山の幸で天ぷらに。

ベッコウガイを焼いて食べる     南風見田の浜

■ 東北温泉[野湯]巡りの旅

東北の温泉巡りは一昨年に次いで2回目ですが、東北地方、奥が深いです。温泉の数が多いのはもちろんのこと、ほったらかしの野湯が道路端のあちこちに平気で点在しているのも大きな魅力。

今回入ってきた野湯のなかで、ダントツに良かったのは秋田県にある河原毛の大湯滝ですね。観光地にもなっているかなりメジャーな場所なのですが、行ったのが夕方で日没間際だったせいで誰もおらず、素っ裸で滝壺温泉に浸かって遊びまわりましたね。

以前、北海道のカムイワッカの湯滝にも行きましたが、あれだけ水量があってあんな大きな規模の滝が全部温泉だなんて、まさに感激モノでした。

河原毛の大湯滝     河原毛大湯滝

■ その他:ファーストエイド関連

このサイトは「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」というテーマでやってきたわけですが、申し訳ないことに去年1年間の更新はほぼすべて「ファーストエイド」関係の記事ばかりでした。

もともとは、ニュージーランドでワーキングホリデーをしていた日本人青年がイラクに赴いて惨殺されたという事件や、スマトラ沖地震などを背景に、ワーホリの危機管理ということで始めた特集でしたが、だんだんと一人歩きしている感があります。(一人歩きをコントロールできないのは私の責任なんですけど..)

特に11月末には、"AHA Guidelines for cardiopulmonary Resuscitation and Emergency Cardiovascular Care"(心肺蘇生と救急心血管治療のための国際ガイドライン)の改定という大ニュースがあったもので、ついつい興奮して救急法関係の記事ばかりアップしてました。

完全にニュージーランドからは話が外れてしまってチンプンカンプンの人が続出、申し訳なく思っています。

まあ、あれはあれで世の中の需要は高いみたいで、いつの間にやら『心肺蘇生「国際ガイドライン2005(AHA)」速報!』はトップページに次いでアクセス数の多いページになってました。公開して1ヶ月ですでにそんな感じですから、さらに1ヶ月もすればトップページのアクセス数を軽く上回りそうな勢い。

ホントは別テーマのサイトを立ち上げるべきなんでしょうけどね。
スイマセン、しばらく間借りさせてもらうことにします。

今年は2月に6度目のニュージーランドに行くことですし、今年度は多少はニュージーランド関連記事も増えていく、かな。




過去の日記へ

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年] [一覧] [最新記事]

ニュージーランド・トランピング&温泉情報:HOME


Copyright (C) 1999-2007 AKIBA Ken. All rights reserved.

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken