HOME へ戻る

過去ログ 1
2001年9月1日〜2001年6月22日


2001年9月1日より、これまでのレンタル掲示板をやめて、自ディスクスペース内にCGIプログラムを設置しました。以下は旧掲示板の過去ログです。2001年9月1日から、最初に掲示板を設置した2000年4月26日までさかのぼれますが、途中、掲示板のトラブルや、バックアップミスで一部抜けている部分もあります。


書き込みができる現行掲示板はこちら

現行掲示板


[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]


クライストチャーチが舞台の映画 投稿者:秋場 研@管理人  投稿日: 2001年 9月 1日(土)00時31分42秒

今日は、映画の話題をひとつ。
日本では、さきほど映画「タイタニック」がテレビで放映されていました。
最初に、監督とディカプリオのコメントが入るくらいの力の入れよう。
なんでも、監督による日本向けの特別編集板とか。

思えば「タイタニック」みたのは、もう何年も前、クライストチャーチの映画館
でのことでした。(アートセンターのだったかな?)

今回、日本語の吹き替えでみてみたら、ああ、そうだったんだということが多く
て、改めて自分の英語のできなさを痛感した次第です。

(それにしてもディカプリオ役の声優はひどかったですね。まるで棒読み。いっ
たい誰だろう?)


で、この映画をみてひとつ思い出したんですが、ヒロイン役の女優さんが、若い
頃の出演作品で、ニュージーランドが舞台になった映画あるのをご存じですか?

うろ覚えで申し訳ないのですが、たしか邦題は「乙女の祈り」だったと思います。
舞台はクライストチャーチ。実際にあった事件を映画化したもので、簡単にいう
と若い娘による母親殺し。娘が高校(?)の転校生と同性愛の中に陥り、それに
反対した母親を殺してしまうという、ちょっと暗い話です。

内容はともかく、映像のなかにチャーチのシンボルともいえるトラム(復元前の
オリジナル?)が出てきたりして楽しめました。

日本のレンタルビデオ屋にあると思いますので、ニュージーランド好きの方なら
チェックされてみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/treknz/


列島横断? 投稿者:秋場 研@管理人  投稿日: 2001年 8月21日(火)23時14分13秒

Takemaさん、お帰りなさい。
これから写真の整理とナミビアの旅行記録を書かれるんですね?
いっつも思うんですけど、あれだけ頻繁に旅に出られているのに、それを貯めることなく
ちゃんとまとめてHPにアップするというのはすごいことですよね?

ぼくの場合は、未だに去年の旅の記録が完成してません。
今回行ってきた白馬鑓温泉も、めずらしく写真をちゃんと撮ってきたらHP風に仕上げよう
なんて思ってるんですが、早くも思うだけで終わってしまう予感が…

> 一気に日本海まで歩くルートもありますよ。

なんかこう言うのを聞くとすっごく惹かれますねぇ。
いつか日本横断をしたいななんてことも考えていたもので。
滋賀県あたりのいちばん狭いところを歩いて1週間くらいとか。
時間ができたら東京〜新潟を歩いてみたいです。
でも、もうそんな元気はないかなぁ。東海道を歩いた高校生時代は自分でいうのもなんですが
とっても元気でした(^^;

http://homepage2.nifty.com/treknz/


というわけで 投稿者:Takema  投稿日: 2001年 8月19日(日)19時38分19秒

ようやく帰国しました。
秋場さんも、珍しく?日本の山に行かれたようですね。
白馬あたりは人も多いですが、白馬から朝日岳、そこから
一気に日本海まで歩くルートもありますよ。
私は15-6年前に行きましたが、結構いい感じです。
よろしければ来年あたりご一緒に??

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


行ってらっしゃい 投稿者:管理人@秋場 研  投稿日: 2001年 7月26日(木)00時12分22秒

Takemaさん、ご無沙汰です。
先日は世界初の納豆バンジー成功(?)おめでとうございます。
TakemaさんのページからMPEGをダウンロードして見させていただいたんですが、
コメントがのばしのばしになってしまいました。
聞くところによると一般ギャラリーが不思議そうな目で、納豆バンジーの様子を眺めていた
とのこと。
そんなあたりの映像もあったらみたいなと思ってしまいました。

いよいよナミビアですね。正直、ぜんぜん聞いたことのない国なんですが、
旅行者うちでは穴場的な場所だったりするのでしょうか?
Takemaさんが帰国後にHPでレポートを掲載したら、けっこうメジャーになっちゃったり
するのかな。
それでは、行ってらっしゃい。

http://homepage2.nifty.com/treknz/


お久しぶりです。 投稿者:Takema  投稿日: 2001年 7月25日(水)12時44分34秒

この前の休みの日(海の日)は女夫淵温泉まで行ったんですが、
日帰りゆえ川俣温泉奥の露天風呂までは行く時間がありませんでした。

んでもって、とりあえず明後日からアフリカのナミビアに
行って参ります。向こうではレンタカーで砂漠&動物サファリを
する予定です。バイクじゃないのが自分としては残念なのですが、
砂漠のど真ん中でスタックしたらどうしようもないんで
あきらめました。もっとも、オフロードに慣れてないから
砂漠まで行き着けないともいう説もあるんですが。

とりあえず行って来ますということで。
帰着は8/18。これでも私は社会人(笑)。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


早速すみません。。。 投稿者:GEN  投稿日: 2001年 7月 5日(木)08時38分26秒

以前よりこのHPが好きで、よく見させていただいておりました。
若い頃、山歩きの真似事をしていたのと温泉が大好き一家なので・・・
(今は少し歩くとすぐに膝に来てしまうので山歩きは中断しています)

これからも素敵なHPの運営、頑張って下さい。


オークランド以北の温泉 投稿者:管理人@秋場 研  投稿日: 2001年 7月 4日(水)21時20分11秒

GENさん、はじめまして。
拙サイトへご訪問ありがとうございました。

オークランド以北の温泉を探しているとのこと。
実は私、北島の経験は少なくて、特にオークランド以北の温泉は
どこも入ったことがないんですよ。その点まずお断りしておきます。

エリア的に見るとオークランド周辺というのは、いろいろな温泉に
恵まれています。オークランダーの保養地としてきちんと
開発された温泉が多いのが特徴です。

いちばん有名なのはWaiweraでしょうか。
オークランドの北48キロのところにある温泉複合施設です。
どちらかというと温水プールにちかい雰囲気で、滑り台が何基ある
なんてことを売り物にしているような施設です。
情緒はないかもしれませんが、お子さんと一緒ならいいかもしれませんね。

その他いろいろあって、PDF形式で公開している自作ガイドブック
の中で紹介しています。ちょっと重いですけどよければダウンロードしてみてください。
たいへんなようならDMいただければ、関連部分だけテキストファイルで
お送りすることもできますよ。

あとGekkan NZのホームページ(http://www.gekkannz.net/)から
バックナンバーを探せば、オークランド周辺の温泉特集の記事があったはずです。

http://homepage2.nifty.com/treknz/


8月に4度目のNZ 投稿者:GEN  投稿日: 2001年 7月 3日(火)09時00分05秒

はじめまして。。。

とは言うものの、北島ばかりです。。。
今回はオークランドから北に行こうと思っております。
お勧めの温泉をお願いします。6歳の息子も行きますので
手軽な所が有れば良いのですが。よろしくお願いします。


温泉 投稿者:ふぅ  投稿日: 2001年 6月23日(土)12時31分06秒

滑り台、私もやりました!
秋場さんの温泉情報でかかれている
Tokaanu
は6ドルになってました。

ここは、マナーが悪くて、温泉はこんなとこなんだと思っていたら、
ロトルアのポリネシアンスパ、こちらは、くつろげる雰囲気でした。
飛び込み、潜水、人の迷惑になりない程度ならいいのですが、はげ
しかったですね〜。その時のお客さんの質にもよるでしょうけど。(笑)


ふぅさん、お帰りなさい。 投稿者:管理人@秋場 研  投稿日: 2001年 6月22日(金)19時58分54秒

ふぅさん、お帰りなさい。
Abel Tasmanでハット独占なんてすごいですね。シーズン中に行った人がきいたら
びっくりですね、きっと。いちおう5/1からオンシーズンに入っているみたいです
けど、道中はどんな感じだったんでしょうか? 何より人がいないとこの景色を
独り占め! って感覚が気持ちいいですよね。

雪のトンガリロ、富士山に似たナルホエ山がすっごくきれいだったんでしょうねぇ。
ちなみに私が行った11月は山頂部と、あとセントラルクレーターに雪が残って
ましたよ。
うん、確かにあそこはコンディションが悪いとかなり危ないところかもしれない。
私の友人(女性)は状況判断できずに雪のなか出発してしまい、レッドクレーター
からの下りで滑り台状態で危うかったらしいですよ〜。気をつけないと!

現在は、旅の記録をせっせとまとめているところでしょうか。
MLとHP、楽しみにしてますね。

http://homepage2.nifty.com/treknz/


← BACK | NEXT →

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken