HOME へ戻る

過去ログ 7








To:ねこnekoさん 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 9月11日(月)23時31分14秒

那須といえば、無料の露天風呂(白糠温泉)に行ったのは2年前でしたっけ?
今度は白馬鑓温泉とか、本格的なトレッキング+温泉というところに行きたいものですね。
トンガリロの温泉も下界の景色がすごくよかったです。黄昏時に遠くにタウポの町の灯りが
見える中の入浴。

もっとも、ねこnekoさんが行かれたときは、雪が吹雪く中で死にそうになったと聞いていますが…
晴れていれば、本当にいいところなんですけどね。でもあの吹きさらしの地形に泣かされた人も
多いみたいですね。グレートウォークといっても本格的な山なので気をつけないと。


頑張りました! 投稿者:ねこneko  投稿日:2000年 9月11日(月)01時33分42秒

先ほどは、失礼しました.
検索で探した方が、やっぱり、早かったです。
ここは、ちょっと、気に入りましたね。
やや、寒いのが、気になりますが・・・。
先週、社員旅行で、那須にいってきました。
ホテルは、超リッチで、露天風呂も、まあまあ良かったですよ。
2日目に、富士急ハイランドパ−クに、行ってきました。
う〜ん・・・私を唸らせる乗り物はなかったね。
あの、トンガリロのスリルに、勝るものはないね・・・。
毎日、大変そうですね。
私も、頑張っているので、お互いに頑張りましょう!
そろそろ、寒くなってきて、耐えられなくなってきたので、これで失礼します。
また、ヒマを見つけて、書きに来ますね。
それでは、お体にお気を付けください。
                               バイバイ。


管理人さんへ 投稿者:カズ  投稿日:2000年 9月 8日(金)07時37分38秒

丁寧な回答をいただき、どうもありがとうございました。
10月出発の航空券を購入する予定でいましたので、
質問してよかったです。
時期を見直すことにしました。


10月中旬のトランピング 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 9月 7日(木)23時37分55秒

カズさん、はじめまして。
さっそくご質問の件ですが、結論から言いますとケプラーはどうにかなっても、マウントクック
周辺はちょっと厳しいかと思います。
ケプラートラックは、ぼくは12月7日から歩いているんですが、そのときはLuxmore Hutを過ぎて
Mt.Luxmoreを巻くあたりから残雪が出現して、稜線上はだいたい50センチくらい積もっていました。
人はけっこう歩いていたので、踏み固められていて特別な器具は必要ありませんでした。
ちなみに、このとき小雪がちらつく場面もありました。ちなみに2月1日からと、今年の3月末にも
ケプラーを歩いていますが、そのときは残雪は全くありませんでした。
ケプラートラックは毎年10月28日から、ワーデンが常駐するようになって宿泊料金が値上がりします。
これ以降はそこそこ歩く人がいるから問題ないと思うのですが、それ以前はもちろん積雪があるでしょうし
歩く人も少ないでしょうから、それなりに雪上の準備があった方がいいかもしれません。

マウントクック周辺は、1月と3月にしか行っていないので、それ以外の積雪状況はよくわかりません。
お手軽な散歩道、フッカーバレートラックあたりは、まるきり平地にあるので、もしかしたら
大丈夫かもしれませんが、ぼくがもっともおすすめしているMueller Hut Routeの場合は
かなりの高地まで登るので、いちおうシーズンは12月半ばからということになっています。

多少、ぼくの勘で書いた部分もあります。もし違っていたらごめんなさい。
その時期のNZについて情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ情報をお願いします。


先ほどの補足 投稿者:カズ  投稿日:2000年 9月 7日(木)08時51分39秒

時期を10月中〜下としたのは混雑期を避けるためです。
航空券も安いですし。


トランピングの時期 投稿者:カズ  投稿日:2000年 9月 7日(木)08時14分42秒

こんにちは。はじめまして。30代の男性です。
現在、ニュージーランドへの個人旅行を計画しています。
マウントクック周辺の日帰りやケプラートラック一周のトランピングを
楽しもうと思っていますが、10月中〜下旬は時期的にまだ早いでしょうか。
コース上に残雪があって歩きにくかったりしますか。
感触が知りたいのですがご存知でしたら教えてください。


再び参上 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 8月31日(木)23時07分52秒

ども。
私も書いてから気が付いたんだよね。
8月30日です。
なんとおとめ座♪私っぽいでしょ?
(私を知っている人が読んだらアホって言われるんだろうなぁ〜)


オメデトさん 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 8月31日(木)00時58分18秒

サトコ、誕生日だったんだ、そっかぁ、8月だったのか。
ところでタイムスタンプを見ると31日の0:02なんだけど、誕生日は30日それとも31日?
Anyway, おめでとう。
ちなみに学年は一緒でも、1月生まれの私はサトコより1歳若いのさ!
どうもこのページに来てくれる人は、私をずいぶん年上に思ってくれているみたいだから
実年齢は内緒ということにしておきます。
(NZを旅行中は、なぜか私の名前を知っている人があちこちにいて、名乗ると「えっ、あなたが!?」と
絶句されてしまうことが多かったので、以来黙っているようにしてました。なんだか悲しい…)

そう、話が前後したけど、この掲示板はまえより軽いみたいね。
以前のは重すぎるってけっこう苦情が来てたんだけど、せっかくみんなに書き込んでもらったのを
無駄にはできないなと思って、引越をためらっていました。幸か不幸かそれがこんな結果になって
しまって、きっとそれは良かったんです。
これからはちゃんとバックアップを取るようにしたいと思います。


早くなった? 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 8月31日(木)00時02分22秒

まいどー。
この掲示板、前のより表示が早くなったような気がするね。
今日誕生日でした。アホでも歳は取っていくんだねぇ。


サトコ&マルさんへ 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 8月30日(水)23時36分19秒

新掲示板開設早々の書き込み、嬉しかったです。
そういえば旧掲示板のときも、お二人で1位2位を争ってくれたんですよね、確か。
お二人がこまめにチェックしてくれているのに関わらず、更新の方が遅々として進まなくて
申し訳ないです。
7月末くらいからは、ずっとPDF版のトランピングガイドブックの改訂作業に追われていました。
日本のニュージーランド大使館が公募しているNZに関する公募論文に応募するためで、
本当は今年歩いてきた新しいトレッキング・コースと、新たに見つけた温泉の情報を加えようと
思ったんですが、地図作りが間に合わなくて、途中で切り上げて送ってしまいました。
やっぱ忙しいといろんなことが片手間になってしまってダメですね。
まあ、ライフワークみたいなつもりでいますから、焦らずコツコツと地道な楽しみとしていきたい
と思います。


記念カキコ 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 8月30日(水)14時12分18秒

サトコです。まいどー。
新しくなったのでとりあえず記念書き込みです。
まだ秋田にいます。早く帰りたいです。。。
で、この間言ってたのは書けましたか?


残暑お見舞い 投稿者:マル  投稿日:2000年 8月30日(水)07時22分56秒

マルです。
残暑お見舞い申し上げます。
掲示板復活しましたね。
良かった良かった。


新しい掲示板開設 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 8月29日(火)23時24分34秒

管理人の秋場です。
いきなりで申し訳ないのですが、これまで借りていたレンタル掲示板のアカウントが抹消されて
しまったようなので、新たに別の掲示板に鞍替えしました。
どうやら向こうのサーバー増強工事にともなって消えてしまったらしいです。
これまで皆さんが書き込んでくれた情報や、質問などすべて消えてしまって残念です。
そんなわけですが、今後もよろしくお願いします。


←BACK | NEXT→

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken