HOME へ戻る

過去ログ 5








いえいえ、写真のこと気にしないで下さい 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日: 2001年 1月 4日(木)16時52分50秒

お帰りなさい、Takemaさん。
春休みにはまた壮大な計画を考えておられるんでしょうか?
ぼくの方は3年越しでNZに通ってましたが、今年は日本でおとなしくしているつもりです。
NZの山ばっかで日本をほとんど知らないので、ちょこまかと日本の山を歩いてみるのも
いいかなと思ってます。でもこの時期、日本では積雪が……
雪のある山も魅力的ですが、なにぶんいっつもソロなもんで、やっぱちょっと怖い。
岩もやりたいんですけど、ちゃんとした山岳会に入ってトレーニングしなくちゃダメですかねぇ。
偉そうなことは言えない、なんちゃってトランパーの秋場でした。


すんませんねえ 投稿者:Takema  投稿日: 2001年 1月 4日(木)12時43分08秒

秋場さんの写真を「いいっすよね」の一方的な一言により公開しちゃったTakemaです。
今年はNZ行きもないと思うので、ぼちぼちどこに行くか考えださなきゃなあと
思っております。相変わらず「仕事に精を出そう!」とは思ってないところが
情けないんですが。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


日記楽しませてもらってますよ 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日: 2001年 1月 4日(木)00時48分33秒

どうも、むつみさん。ご訪問ありがとう。
停滞気味の掲示板を更新していただいて嬉しかったです。
Takemaさんのところの写真、バレちゃいましたね。あのとき、理由あって髪をばっさり
切り落とした直後だったんで、若いというより「怖い」ですよね。
ぼくの運営している別のウェブサイトでは自分の写真も公開しているんで、こんどはどうぞ
そちらもご覧になってみて下さい。こんどDMでアドレスをお知らせします。

最近、むつみさんのページの日記を改めて少しずつ読ませてもらってます。新しい技術とか流行に
対する日本とNZの違いに関する考察とか、すっごく共感しました。帰国当初あんなに感じた違和感
ですが、もしかしたら知らず知らずのうちに日本に慣れてきちゃってるのかななんて改めて
自分を振り返ってみたりしました。まあ、いまだ携帯電話を持つに至っていないので、平気かな
なんて思っていますが(笑)

ということで、そのうちまた感想などまとめて送れればと思ってます。


明けましておめでとうございます 投稿者:むつみ  投稿日: 2001年 1月 3日(水)13時09分36秒

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜(^o^)

私、帰国以来、全然更新できてないんですよね。
秋場さんはお仕事もあって、お忙しいだろうに着実に更新されてて、尊敬です。
私もせめて南島旅行の残りは、がんばって更新しなくちゃね。

そうそう、Takemaさんちで秋場さんらしき男性のお写真を拝見し、
ひとりで秋場さんだと信じてます(^^;)
ホントにお若くてびっくりしました(失礼(^^;))
すごいなぁ・・・

ということで、私も今年はちょっとは精神的に大人になれるように、
それを目標にしようかな(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

http://www.muchy1.com


貴重な体験をどうも 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月23日(木)01時24分14秒

Takemaさん、オンガオンガの被害に遭われた貴重な体験をどうもありがとうございます。
そう、ピリッというかビリッというか、山のなかでは感じることのないような電気的な
痛みなんですよね。幸いNZでは局地的にしか見かけないものですが、日本にも似たような
植物が存在するとは知りませんでした。


たとえていうなら 投稿者:Takema  投稿日:2000年 11月21日(火)15時40分58秒

棘に触った瞬間「ouch!」っていう感じの(どんな感じなんだ(^.^))ピリッ感覚、
そのあとは刺された場所がことあるごとに最初のピリッ感覚を主張するといった感じでした。
でも、秋場さんと同様にそれもそう長続きはせず、1時間もすると痛みはひいたような気がします。
実は日本にもその感覚とよく似た痛みを味合わせてくれる草があったのですが、
残念ながら思いだそうとしても、どこで見かけた(味わった)のか思い出せません。
みかけはシソの葉っぱによく似た草だったんですが。

オンガオンガの危険性ですが、個人差があることは考慮するとしても、
トレッキングを中止しなければならないほどの危険性はないような気がします。
ただ、一度刺されると、似たような草を見つけるたびにびくびくすること請け合いですが(笑)。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


オンガオンガ 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月18日(土)23時23分32秒

こんばんは、Takemaさん。オンガオンガの情報ありがとうございます。
もう10年もまえのことで覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、オンガオンガに
刺されたとき、どんな症状が出ましたか?
今NZで働いている知り合いの看護婦さんは、けっこう後をひいたなんて言っていたんですが
自分の経験では聞くほどにはたいしたことないような気がしています。
オンガオンガの危険性について、takemaさんはどの程度だと思われますか?
もし覚えていらっしゃったら、教えていただけると参考になります。


毎度です 投稿者:Takema  投稿日:2000年 11月17日(金)13時12分46秒

そういえば、あらためてサイトを拝見していて気づいたこと。
有毒植物オンガオンガ、そういえば私も見た、いややられたことがあります。
私の場合も、やはりBanks PeninsulaのAkaroa近くの牧場でしたが
いかんせん牧場の手入れの仕事をしていたので、最初にやられて以来
こいつにはとことん「除草剤」をかけまくっていました。
(その時は除草剤の散布が仕事でしたので)
おそるべしBanks Peninsula。たしかにあちこちに群生してました。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


こちらこそ 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月14日(火)00時43分31秒

Takemaさん、先日は楽しいひとときをありがとうございました。
久しぶりに思いっきりニュージーランドの話を楽しめました。
Takemaさんの経験されたNZワーホリ今昔の話、興味深かったです。
ひさびさの刺激を受けて、一日も早くページ更新をしなくてはと思った次第です。

次回はサトコを交えて、サトコネタで大いに盛り上がりましょう。

★おまけ「ガス詰め替え装置の作り方」 ★
トップページ→基礎知識→NZ旅道具講座
クッキングストーブの項目にあるKoveaのガスストーブの写真が隠しリンクの入り口になって
います。


お疲れさまでした 投稿者:Takema  投稿日:2000年 11月13日(月)10時05分11秒

いやあ、ケムかったけれどよかったですね。
秋場さん好みのHUTだったようで、少ない候補から選んだ甲斐がありました(笑)。
でも、最後の「ひとこと言ってくれなきゃ!」は大オチでしたね。
下調べの詰めが甘くてすみませんでした。
次回はぜひサトコちゃんも交えて4人でやりましょう。ありがとうございました。
(ちなみに、のんびりあちこち寄り道した結果、
我々が家にたどり着いたのは22:00でした(爆))。
22:00でした

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


どうでしたか? 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 11月12日(日)23時10分03秒

こんばんわ。
Takemaさんとのオフ会どうでしたか?寒かったでしょ。
だいぶ仕事の方も落ち着いてきたので今度は一緒にキャンプに行きましょう。


湿原荘 投稿者:Takema  投稿日:2000年 11月10日(金)13時15分23秒

先ほど役場に電話して確かめてみましたが、なんとかイケそうですよ。
ただし避難小屋ゆえ、水は下から担ぎ上げなきゃいけないし、
トイレはあったようななかったような(あったとしてもスゴイ事になってることでしょう)。
中はそれなりに清掃されていた記憶はあるんですが、いかんせん築30年モノですからね。
かび臭いことは覚悟しましょう。
ま、駐車場から歩いても30分くらいのものですが。
もっとも、おんぼろHUTについては秋場さんは慣れておられることでしょうが(笑)。

てなわけで、うちのおしんこどんを含めてたった3人の山中オフ会になりそうですが、
よろしくお願いいたします。なお、詳細は夜に電話しますね。
(って、この掲示板をごらんになるよりも電話の方が先になるような…)

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


>管理人さん=秋場さん 投稿者:むつみ  投稿日:2000年 11月 4日(土)23時45分37秒

あっ、その通りです。秋場さん、ホントその通りですよ。
NZに行った時は、全然今までと違うはずだっていう準備があったので、
それほどビックリはしなかったんですよねぇ。
帰国したら、自分の国なのにその時より驚きは大きいんですよねぇ。
うん、でも今まで見えなかった事が見えるって、嬉しい気がすること、ホント多いんですよ。
言葉とかもね、なんか変だなぁって感じることあって、日本語大事にしたいなぁとか、
思ったりしてます。

昨日、Takemaさんちにもご挨拶に行ったんだけど、アルプスのところ読んでて、
あぁ、日本もいっぱい素敵なところあるんだなぁって、旅心をそそられました。
日本もNZも田舎が素敵、なんかそんな気がします。

秋場さんの読み物、すごく好きです。
お忙しいと思いますが、がんばってね。楽しみにしてますね〜。


>むつみさん 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月 4日(土)00時29分32秒

こんばんは、むつみさん。こちらこそご無沙汰しております。
ホームページ、マイドメインになったんですね。さっそくリンク先を変更しておきました。
帰国後の逆カルチャーショック、1年しかいなかったぼくでもけっこうありました。
どっちかというとNZに行くとき(ほとんど初めての海外)より、帰国の方が衝撃が
大きかったような。
でもなんだか楽しくないですか? いままで見えてなかったものが急に見えてきたりして。
改めて日本を旅行してみたいななんて気持ちも強くなりました。でもやっぱりNZは
良かったなって思ってるんですけどね。

こちらの方は最近ページの更新が滞ってます。できればもっと「読み物」風の文章も書きたいな
と思ってるんですが、まだ当分時間がかかりそうです。ボチボチやっていきますので、
こちらからもどうぞよろしくお願いします。


ご無沙汰しています 投稿者:むつみ  投稿日:2000年 11月 3日(金)16時20分59秒

秋場さん、お元気ですか?
私は2年間のNZ生活を終え、9月18日に帰国しました。
予想外に逆カルチャーショックがキツク、苦労してます(^^;)
結局帰国直前の北島旅行はあまりあちこち行けず、残念でした。
トンガリロも、泊まって雰囲気を見ただけ・・・
あぁ、クロッシングくらいだったら、私でも大丈夫かなって思ってたのに・・・
次はいつ行けるだろう・・・でもNZの夏に行くのは不可能なので、
ケプラーは夢になってしまいそうですね(;_:)

ところで、帰国に伴ってHPもお引越ししました。
年内は前のアドレスの所からもアクセスできるようにするつもりですので、
ゆっくりと、お時間のある時でいいです。リンク先変更をお願いいたします。
更新は、ちっとも出来てないんですが、また落ち付いたらがんばろうと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

http://www.muchy1.com


クラブ? 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 11月 3日(金)00時24分14秒

コードレスバンジーっていうクラブあったよね。
すぐに部員がいなくなっちゃうクラブ。今もあるのかなぁ〜♪


念のため 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月 3日(金)00時02分58秒

ネックレス:necklace=首:neck+ひも(レース):lace


コードレスバンジー 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 11月 2日(木)23時41分25秒

ひもなしバンジー、ぼくはコードレスバンジーって呼んでます。
当時、コードレスホンがトレンディーとして爆発的に流行った時代でした。
コードがないからコードレス、だったらネックレスって首がないこと!?

失礼しました〜


鳥になりたかった? 投稿者:サトコ  投稿日:2000年 11月 2日(木)23時25分53秒

秋場 研ちゃんへ
飛び降りた日は天気がとてもよかったね。
鳥になりたかったんだっけ?カラスに襲撃されたんだっけ?

ささみ先生、お元気ですか?多和ではお世話になりました。あの鹿肉が忘れられません。
カツライス食べに行きますのでよろしくお願いしたします。


お、ささみ先生 投稿者:Takema  投稿日:2000年 11月 2日(木)09時35分02秒

Takemaです。ささみ先生、多和では鹿肉の解体および消費でお世話になりました。
こちらに戻られても餅ラーメンは食べていらっしゃいますか?(笑)
しっかし秋場さん、なんですか、屋上から飛び降りたっていうのは??
ひもなしバンジーを実践されたとかいうわけじゃないでしょうが、
たしかにそりゃ普通の生徒じゃなかったみたいですなぁ(爆)。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


help 投稿者:neko  投稿日:2000年 10月29日(日)16時00分30秒

お元気ですか。
あのさ、パスワード忘れたときは、どうすればいいの?
いろいろやったんだけど、ダメで今日もやめる・・・。
今日、明日で、講義案を書かなきゃいけないの。
たぶん、3時ごろまで、起きてると思うので、よかったら
連絡ちょうだい。
                   では、またね。


To:ささみ先生 投稿者:管理人:秋場 研  投稿日:2000年 10月29日(日)02時27分53秒

最後にお会いしたのは確かニュージーランドに行くことを決めた頃。学校の図書室で偶然お会い
しましたよね。4年前でしょうか。本当にお久しぶりです。
Takemaさんやサトコから話を聞いたときは本当に驚きました。体をこわされて、趣味をあきらめ
なくてはいけないなんて話も聞いていたので、北海道で旅人のささみ先生に会ったと聞いて安心
していたところです。

高校時代の多感な時期に、ささみ先生に会えて本当によかったと思っています。けっこうめちゃくちゃ
なことをやってましたけど、ささみ先生のように理解してくれる人がいるというのは大きな安心でした。
あの頃の方向性が、結局いまにつながっている気がします。でもまあ、学校の屋上から飛び降りたり
するようなことはあれ以後してませんので安心してください(笑)

二渓祭には行かれそうにありませんが、また顔を出したいと思います。
掲示板訪問ありがとうございました。


←BACK | NEXT→

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]  HOME


ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研) 制作・著作 秋場 研
http://homepage2.nifty.com/treknz/
e-mail : AKIBA_Ken